苗半作 08.4.26

Posted at 04/26 農作業もまた楽し »

コシヒカリの苗が、かなり大きくなりました。
3枚目の葉が出てきているのもあります。
いよいよ田植えが近づいてきました。

コシヒカリ苗08.4.26.jpg
耕起(田起こし)が終わり、田んぼに水を入れ始めています。
水が行き渡ったら代掻き作業になります。
これは全て苗の育ち具合を見ながら、田植えのスタート時期を想定して
仕事をこなして行く事になります。

もうハウスは夜でも開けっぱなしにして、苗を夜の外気に慣らさないと
いけません。田んぼに植えるまでに外の環境に慣らすわけです。

まあ、人間と同じです。赤ちゃんの時は可愛がりますが、そろそろ独り立ちと
なれば厳しくして、一人で生きて行けるようにしなければ。
可愛がりすぎた苗は軟弱徒長苗といって、収穫まで影響しますからね。

昔から苗半作(苗が上手にできれば、稲作の半分はできた)と言いますから。

コシヒカリと越後姫の産直、そうえん農場

そうえん農場

カウ

ンター
syokumati_s.gif

C M そうえん米コシヒカリ

C M 越後のお姫様

div class="side-out">