バックミラーが命 08.4.28

Posted at 04/28 農作業もまた楽し » コメント(0) » トラックバック(0) »

いよいよ、代かきが始まりました。
この作業は植える前の最後の工程、ていねいにしなければなりません。
ということは、睡魔との闘いでもあります。

     sirokaki08.4.28.jpg
代かきは、あせらず、あわてず、ゆっくりと、ていねいに、これが基本です。
この作業をいい加減にすると、収穫までひびきます。
とはいえ作業者も人間、基本どうりには行かないのが人間なのです。

代かきはバックミラーが命、これを見ながら作業してます。
当然前も見てるのですが・・・。
バックミラーに映る状態を常に確認しながら、作業機の深さ、スピードを
コントロールしているのです。

今どきオート機構は当然ありますが、オートだと思いどおりになりません。
まあセミオートと言いましょうか、オートで動かし微調整は人間が、
という訳の分からない作業をしてるわけです。

この作業は睡魔との闘いでもあります。
ゆっくりの作業なので当然眠くなるのです。集中力が途切れると、気に入った
仕事にならないのが常なのです。

聞いてる音楽は、演歌かモーツアルトが良いみたいですね。

コシヒカリと越後姫の産直、そうえん農場

"バックミラーが命 08.4.28"へのトラックバック

トラックバック先URL

"バックミラーが命 08.4.28"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されま せん。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック

そうえん農場

カウ

ンター
syokumati_s.gif

C M そうえん米コシヒカリ

C M 越後のお姫様

div class="side-out">