コンバイン整備中 11.10.27

Posted at 10/27 農作業もまた楽し » コメント(0) » トラックバック(0) »

稲刈りで活躍したコンバインの格納整備中です。
この整備をきっちり行っておくことで、来年も調子よく働いてくれます。

コンバイン整備.jpg

コンバインは稲刈りをする機械。でも何役もこなす機械でもあります。
その1 稲を刈取る。昔は鎌で人が刈っていた。
その2 脱穀する。稲から籾だけを取り除きます。昔は脱穀機でおこなった。
その3 脱穀した籾を溜めておきトラックなどに排出。
その4 脱穀した後の稲藁を切り散らかす。

このような作業を動きながら連続して行う機械です。
全ての動き、回転や油圧はエンジンの動力で行うわけです。
この各部の動きは機械なので消耗します。ある程度のレベルまで磨耗した部品は、物言わず交換。特に切る部分(刃物)は定期交換します。

稲刈り途中で壊れると、稲刈りは中断しなければなりません。壊れ方によっては何日も入院ということにも・・・・。こうならないよう稲刈り後の整備は欠かせません。
しかし部品が高くなりました。

人気ブログランキングへ ビジネスブログランキング

コシヒカリと越後姫、枝豆大峰かおりの産直、そうえん農場

"コンバイン整備中 11.10.27"へのトラックバック

トラックバック先URL

"コンバイン整備中 11.10.27"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されま せん。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック

そうえん農場

カウ

ンター
syokumati_s.gif

C M そうえん米コシヒカリ

C M 越後のお姫様

div class="side-out">