盆来たりなば、稲刈り遠からじ 11.8.14

Posted at 08/14 農作業もまた楽し » コメント(0) » トラックバック(0) »

あれよあれよという間に、盆になってしまいました。
早生はあと一ヶ月しない内に稲刈りが始まります。コシヒカリは9月20日ころからでしょうか?

コシヒカリ8.14.jpg

コシヒカリは穂が出揃いました。これからの出穂後の管理が、品質収量を左右すると言っても過言ではありません。幸い新潟県は放射能による汚染は確認されていません。稲も例外ではなく、検査する予定です。しかし土壌が汚染されていないことから、ほぼ大丈夫でしょう。(検査し確認することで、尚安心できるはず)
一時水不足で、用水が心配されましたが、今は潤沢に水があります。あとは台風が来ないことを祈るのみです。

しかし、23年産米は全国民に食べていただける分あるのでしょうか?米どころ東北が震災と原発事故で、かなりのダメージを受けています。ここのところがニュースで全く流れて来ません。昨年の米が人気だとか売れているとのニュースは聞きますが、今年の米が足りるのか・・・?政府はとっくに試算できているはずですが・・・。

人気ブログランキングへ ビジネスブログランキング

コシヒカリと越後姫、枝豆大峰かおりの産直、そうえん農場

"盆来たりなば、稲刈り遠からじ 11.8.14"へのトラックバック

トラックバック先URL

"盆来たりなば、稲刈り遠からじ 11.8.14"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されま せん。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック

そうえん農場

カウ

ンター
syokumati_s.gif

C M そうえん米コシヒカリ

C M 越後のお姫様

div class="side-out">