土を買っている 11.4.2

Posted at 04/02 農作業もまた楽し » コメント(0) » トラックバック(0) »

育苗には専用の土を買っています。
農家が土を買う?不思議かもしれませが、事実です。

育苗土運搬.jpg

育苗(稲の苗を育てる)には殺菌された、団粒構造の土が適してします。今はその土を買って育苗に使用しています。要は赤土を焼いた焼土と言われるもの。その土に「くんたん」(籾殻を炭化したもの)や肥料を混ぜて、育苗用の培土にしているのです。今では全て混合された培土が主流と言っていでしょう。

今日、その土を作っている工場から運ぶ仕事をしました。朝からトラックで4往復、今日で運びきれませんでした。明後日もう一回運ばなければなりません。
なぜ自分で運ぶのか?理屈は簡単、運送費用の節減のためです。

製品の育苗用土は一袋1トン、人の力で動く代物ではありません。トラックに積込みも降ろす時もフォークリフトで行います。
着々と播種の準備が整いつつあります。
しかしこの土を入れている袋は使い捨て、(通称ワンウエイ袋)もったいないですが、強度などを考えると致し方ないようです。

人気ブログランキングへ ビジネスブログランキング

コシヒカリと越後姫、枝豆大峰かおりの産直、そうえん農場

"土を買っている 11.4.2"へのトラックバック

トラックバック先URL

"土を買っている 11.4.2"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されま せん。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック

そうえん農場

カウ

ンター
syokumati_s.gif

C M そうえん米コシヒカリ

C M 越後のお姫様

div class="side-out">