何をしているところか? 11.4.14

Posted at 04/14 農作業もまた楽し » コメント(0) » トラックバック(0) »

なにやら大きな袋が吊るされて、何をしているのだろう?と思いでしょう。
これは播種作業(種籾を播いている)しているところです。

播種作業.jpg

種籾を播くには土が必用です。その土を入れた袋を吊り下げて、播種機に落下して入るようにしているのです。この土は肥料とクンタンが混ざったもの(床土)で重さは1トン、私の場合この床土が12トン必用です。また、種を播いた後にかける土(覆土)が4トン、合計16トンの土を買っています。

さあ、種まきです。これは農作業の中でも一大イベント。アルバイトを頼み大勢でワイワイガヤガヤ言いながら行う、そうえん農場の楽しくもあり疲れる大行事。
これが終れば、今度は田んぼの仕事が山ほど待っています。播種すれば何時ごろ植えられる苗になるか逆算できます。それに合わせて田んぼ仕事を片付けて行かなければなりません。

人気ブログランキングへ ビジネスブログランキング

コシヒカリと越後姫、枝豆大峰かおりの産直、そうえん農場

"何をしているところか? 11.4.14"へのトラックバック

トラックバック先URL

"何をしているところか? 11.4.14"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されま せん。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック

そうえん農場

カウ

ンター
syokumati_s.gif

C M そうえん米コシヒカリ

C M 越後のお姫様

div class="side-out">