後戻りできない 11.4.10

Posted at 04/11 農作業もまた楽し » コメント(0) » トラックバック(0) »

種籾を発芽させました。つくんと白い角のようなものが見えますが、これが芽です。
発芽は今年の稲作の実質スタートです。もう後戻りできません。

種籾発芽.jpg

種籾を水に浸けて積算温度(日の平均水温を足した数)が120℃になるまで約二週間。そこから水温を32℃まで上げてやると、約24時間で発芽してきます。この芽が出た状態の種籾を播種(種を播く)します。
今年の種籾は昨年の猛暑の影響で休眠が深く、24時間では発芽しませんでした。約30時間かけてやっと発芽です。

種籾を芽出ししたということは動き出したということ、あとは成長するだけです。もう後戻りはできません。稲刈りまで育て上げなければならないことになった、と言うことです。

人気ブログランキングへ ビジネスブログランキング

コシヒカリと越後姫、枝豆大峰かおりの産直、そうえん農場

"後戻りできない 11.4.10"へのトラックバック

トラックバック先URL

"後戻りできない 11.4.10"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されま せん。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック

そうえん農場

カウ

ンター
syokumati_s.gif

C M そうえん米コシヒカリ

C M 越後のお姫様

div class="side-out">