喉元過ぎれば 11.3.4

Posted at 03/04 我家のひとこま »

冬の大仕事、最も頭を悩ます仕事、そして最も苦手な仕事。
そうです確定申告。それを今日提出しました。
後は野となれ山となれ、サッパリサバサバ。重荷から開放されたような清清しい気持ちです。

       確定申告.jpg

毎年のことですが、2月15日から3月15日までに提出しなければならないことは、分っていること。毎月コツコツと伝票を仕分けしておけば、仕事が楽なことも分っていること。しかしそれがなかなか・・・。
1月下旬から頭にねじり鉢巻、領収証を広げてカルタ取り。分っていても、毎年同じことをしている進歩のない申告書作りなのです。これに嫌気がさし「深刻書作りだ!」などと言ってる小生です。

いやしかし、米価の下落と米の品質低下、猛暑による枝豆の暴落がはっきり数字に見て取れます。今頃気づいても遅いと思いながら、昨年との数字とにらめっこ。

とにもかくにも提出しました。\(^^)/ 農作業モードに切り替えです。
またまた、喉元過ぎると熱さを忘れていますね。

人気ブログランキングへ ビジネスブログランキング

コシヒカリと越後姫、枝豆大峰かおりの産直、そうえん農場

そうえん農場

カウ

ンター
syokumati_s.gif

C M そうえん米コシヒカリ

C M 越後のお姫様

div class="side-out">