素直に喜べない 11.3.18

Posted at 03/18 農作業もまた楽し » コメント(0) » トラックバック(0) »

昨夜、岩手県奥州市の友人から電話がありました。こちらも心配して電話かけても通じず、メールしておいたのですが、やっと電気が来て電話も通じるようになったとのこと。幸い被害は少なく家族全員無事との言。ただ街の商店には何も無く、ガソリンスタンドは閉店したまま、職場へ出勤しても後片付け仕事で生産に入れないと言っていました。

今日は米沢の友人から、新潟はガソリン売ってるか?との電話。大丈夫と答えると、これから買いに行くとの言。車2台と携行缶3個を満タンにして行きました。仙台の親戚に物資を届けようにも運送会社は動いておらずガソリンが無い、米沢はスタンドに30分並んで10リットルの給油のみだそうです。
地震後一週間経過しても、被災地から遠い所でまだこのような状態が続いています。

コシヒカリ種籾.jpg

画像は今年作付けするための種籾。そろそろ種籾を水に浸けて芽を覚まさせる仕事に取り掛からねばなりません。実質的な農作業のスタートの時期です。
被災地とて同じこと、しかしどれだけの農地で作物を生産できるのか?農業できる人がいるのか?原発事故の汚染状況は?
こちらとて、さあ春だ農作業だと素直に喜べない気持ちです。

人気ブログランキングへ ビジネスブログランキング

コシヒカリと越後姫、枝豆大峰かおりの産直、そうえん農場


"素直に喜べない 11.3.18"へのトラックバック

トラックバック先URL

"素直に喜べない 11.3.18"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されま せん。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック

そうえん農場

カウ

ンター
syokumati_s.gif

C M そうえん米コシヒカリ

C M 越後のお姫様

div class="side-out">