今年は・・・。 11.1.4

Posted at 01/04 農作業もまた楽し » コメント(0) » トラックバック(0) »

今日が仕事始め。ル・レクチェジャムの在庫が少なくなっているので、カアチャンはジャム作りに専念です。
私は1月発送分の米の精米と発送準備。どちらも何時もの仕事の延長ですが、やはり仕事始めとなれば気合もかかります。

ジャム作り.jpg

仕事始めなので今年の抱負を述べようと思います。
まあありふれた文言で言うと、「稲作を中心とした経営基盤の拡充。」などという、どこにでもある言葉になるのですが・・・。これでは面白くありません。

具体的には
その1 転作作物の高付加価値を目指す。
    簡単に言うと、枝豆や納豆大豆、越後姫の独自販路の開拓となります。
その2 米の販路の拡充。(今までに無い販路を見つけるということ。)
その3 加工品の販路拡大。(加工品をもっと売るということ。)

このようなことを書くと、1次産業の農業ではなく2次産業3次産業を拡充するということになりますね。今流行の言葉で言えば6次産業の拡充となるわけで。
経営基盤の稲作を中心に、収穫した農産物をいかに高付加価値で売るか、となるわけです。
農業しながら加工もして、尚且つ営業もする、となります。いやはやこれは大変だ。

まず最初に手を付けるのは、越後姫と枝豆からです。昨年までもいろんな所に販売していましたが、ここをもっと強化するべきですね。

人気ブログランキングへ ビジネスブログランキング

コシヒカリと越後姫、枝豆大峰かおりの産直、そうえん農場

"今年は・・・。 11.1.4"へのトラックバック

トラックバック先URL

"今年は・・・。 11.1.4"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されま せん。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック

そうえん農場

カウ

ンター
syokumati_s.gif

C M そうえん米コシヒカリ

C M 越後のお姫様

div class="side-out">