変わらない美学 10.11.23

Posted at 11/23 我家のひとこま »

なぜか突然蕎麦が食べたくなりました。
そうだ蕎麦屋「けやき」にしばらく行っていなかった。
よし、蕎麦食いに行こう!とばかり友人の蕎麦屋へ出かけたのです。

      蕎麦屋けやき.jpg

ここの蕎麦はそば粉100%。小麦粉などのつなぎを使わず、そば粉だけで打ちます。つなぎを入れないとゴツゴツしていて不味いだろうと思いの方がいると思いますが、ところがどっこい美味いのです。

久しぶりに訪れました、一年ぶりでしょうか。新蕎麦の香りが鼻を抜けるのがいいですね。味も主人の姿も店のたたずまいも変わっていませんでした。

世の中常に変化を求めていますが、変わらないことも大切なことではないでしょうか?変わらない味、変わらない風情、変わらないたたずまい。それを求めてまた行く。変わらない美学があるのでしょう。客を繋ぎとめておく、常連客に飽きさせない何か、それは変わらないことなのかも知れません。別な言葉で言えば頑固一徹でしょうか・・。

今回も蕎麦の味と風情、久しぶりに会った主人と奥さん、静かなたたずまいを楽しんできたのです。

手打ちそば「けやき」→http://www.geocities.jp/takamorikeyaki/

人気ブログランキングへ ビジネスブログランキング

コシヒカリと越後姫、枝豆大峰かおりの産直、そうえん農場

そうえん農場

カウ

ンター
syokumati_s.gif

C M そうえん米コシヒカリ

C M 越後のお姫様

div class="side-out">