熊は食べるもの 10.10.27

Posted at 10/27 我家のひとこま » コメント(0) » トラックバック(0) »

この看板がやたら目に付く秋です。
全国各地で熊が里に出没、襲われた人もいるので本当に注意ですね。

      熊注意.jpg
今年は熊にとって山の食べ物が不作だとか・・・。冬眠前に栄養をつけなければならない時期、当然里の食べ物が食べたくなりますね。そこで人間とばったり会う。

私の住む集落の裏山にも熊がいます。熊も生活しています。毎年ではありませんが熊が里に出て射殺されることがあります。射殺された熊はどうなるのか?当然人間が食べてしまいます。皮はなめして剥製に、熊の胆は当然胃の薬になるわけです。

熊も里に出れば殺されることが分っているのか?当地区ではまだ熊の出没がありません。山と里での熊と人間の住み分けができているのでしょうか?この微妙な力関係が大切な気がします。

人間は俺たち(熊)を食べる生き物だ、と思わせておくのが大切でしょう。当地区で熊が獲れるのは木枯らしが吹く頃、早く熊が獲れないかな~、と思っている昨今です。

人気ブログランキングへ ビジネスブログランキング

コシヒカリと越後姫、枝豆大峰かおりの産直、そうえん農場

"熊は食べるもの 10.10.27"へのトラックバック

トラックバック先URL

"熊は食べるもの 10.10.27"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されま せん。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック

そうえん農場

カウ

ンター
syokumati_s.gif

C M そうえん米コシヒカリ

C M 越後のお姫様

div class="side-out">