整備は今のうち 10.10.26

Posted at 10/26 農作業もまた楽し » コメント(0) » トラックバック(0) »

さていよいよコンバイン整備の時が来ました。
コンバインは稲を刈取り脱穀する機械です。使用時期も約一ヶ月と短いのですが、ものすごく消耗する農機具です。

コンバイン整備.jpg

作業場の片付けも終わり、トラクターの整備も終りました。残るは大物、コンバインの整備です。コンバインは稲を刈取り脱穀する農機具です。約一ヶ月この機械を酷使するので消耗が激しいのです。刈取る部分つまり刈り刃や、刈取った稲藁を脱穀部に搬送する部分が一番消耗します。もちろん刈り刃は交換、そして搬送するチェーン類が消耗していないか点検します。各種ベルトは擦り減っていないか?シャフトにガタがないか?足回りの異常はないか?もちろん藁を切り細裂くカッター刃は交換です。

このような整備は今の内にしておかないと、後では時間がありません。雪が降る前にコンバインを完全に整備しておきます。雪が降る寒い手がかじかむ時にはしたくありませんからね。まして春は農作業が忙しくなる時期。
徹底的な整備は今の内です。

人気ブログランキングへ ビジネスブログランキング

コシヒカリと越後姫、枝豆大峰かおりの産直、そうえん農場

"整備は今のうち 10.10.26"へのトラックバック

トラックバック先URL

"整備は今のうち 10.10.26"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されま せん。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック

そうえん農場

カウ

ンター
syokumati_s.gif

C M そうえん米コシヒカリ

C M 越後のお姫様

div class="side-out">