米を冷蔵庫に 10.10.19

Posted at 10/19 農作業もまた楽し » コメント(0) » トラックバック(0) »

今日お客様に届ける米の内、来年4月から9月までの分を米の冷蔵庫に入れました。米の品質が一番悪くなるのは暖かくなる4月から。春からお届けする分は冷蔵庫保管です。
これから冬までの分は外気が寒いので常温保管でも品質は変わりませんが、暑くなると米はとたんに品質が落ちます。冷蔵庫の中は常に9℃、米は来年の夏まで同じ品質、味で保たれます。

米保冷庫.jpg

冷蔵庫といっても中は人が入り動ける広さ、約四畳はあります。でもそこに米袋を入れ積むのは人力以外にありません。汗をかきながらフーフーいって運び入れます。今日この米冷蔵庫を満杯にしました。もう腰がギクギクいっています。密閉されているので虫やネズミが進入することはありません。
この扉を開け米袋を取り出すのは何時でしょうか?たぶんそう遠くはないでしょう。

人気ブログランキングへ ビジネスブログランキング

コシヒカリと越後姫、枝豆大峰かおりの産直、そうえん農場

"米を冷蔵庫に 10.10.19"へのトラックバック

トラックバック先URL

"米を冷蔵庫に 10.10.19"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されま せん。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック

そうえん農場

カウ

ンター
syokumati_s.gif

C M そうえん米コシヒカリ

C M 越後のお姫様

div class="side-out">