農業は変わる 10.8.6

Posted at 08/06 農作業もまた楽し » コメント(0) » トラックバック(0) »

連日の猛暑、でも仕事や勉強会は予定どうりあります。
「暑いから欠席します。」では・・・・。

     JGAP研修.jpg

画像はJGAPの先進地調査研修の様子。
JGAPとは何ぞや?を説明すると長くなりますが、難しく言うと「農業生産工程管理手法」ということになります。要は、農産物の食品安全や環境保全のために農業者自らが、作物生産の工程全体をチェックし、管理する方法のことを言います。
なおさら難しくなりましたね。要はその研修会に参加して来たわけです。

しかしこの日は36℃超の猛暑日。研修会は汗だく、講師の方も参加者も主催者も汗びっしょり。でも誰も暑いなど口に出さず真剣な眼差し。参加者のこの研修会にかける意気込みがうかがい知れました。

簡単に言うと、当たり前のことを当たり前にしましょう。ということを認証という制度の中で生かして行こうという手法。じゃあ今まで当たり前のことをして来なかったのか?と問われると、ムムム・・・・・。返答に困ります。

農業はやり方がガラリと変わる時が来たようです。今までこうだったから、これからも・・・。という時代は終わりを告げています。
時代に乗り遅れられませんね。

syokumati_s.gif

人気ブログランキングへ ビジネスブログランキング

コシヒカリと越後姫、枝豆大峰かおりの産直、そうえん農場

"農業は変わる 10.8.6"へのトラックバック

トラックバック先URL

"農業は変わる 10.8.6"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されま せん。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック

そうえん農場

カウ

ンター
syokumati_s.gif

C M そうえん米コシヒカリ

C M 越後のお姫様

div class="side-out">