脱サラ農家 10.8.31

Posted at 08/31 我家のひとこま »

このクソ暑いのに佐渡に行って来たのです。海で泳いで魚食っての佐渡であれば最高ですが、そうではなく田んぼ眺めたり畑を見たりの、暑い暑い佐渡でありました。
フェリーのおおさど丸が故障中、なのでジェットフォイルでの行き帰り。割引があり短時間での船旅は、凪の越佐海峡をあっという間に渡ってしまいます。

佐渡.jpg

佐渡.jpg 佐渡.jpg

東京でサラリーマンをしていたのですが、一念発起会社を辞め佐渡で古民家とそれに付随する田んぼや畑、山林を購入し移り住んでいる人の所へお邪魔してきました。
今流行りの言葉で言えば「脱サラ農家」。殺伐とした東京を離れ、佐渡で夫婦楽しく農業を営んでおりました。
当然収入は東京暮らしの時と比べれば雲泥の差。しかし晴耕雨読を楽しみ、ゆったりとした時間を過ごす日々は、都会に居た時よりも充実感があるようです。

都会に暮らす人は、このような生活は憧れなようです。しかし、いざとなれば尻込みしてしまうのがほとんどの人。実行するには勇気と決断力が必要でしょう。そして何よりも奥さんの理解と協力がないと無理。

酷暑の中、二人は今日も畑仕事や畦の草刈りに精を出していることでしょう。

人気ブログランキングへ ビジネスブログランキング

コシヒカリと越後姫、枝豆大峰かおりの産直、そうえん農場

そうえん農場

カウ

ンター
syokumati_s.gif

C M そうえん米コシヒカリ

C M 越後のお姫様

div class="side-out">