実るほど・・・ 10.8.29

Posted at 08/29 農作業もまた楽し » コメント(0) » トラックバック(0) »

「実るほど頭を垂れる稲穂かな」ブログに何度も書いた句です。
おさらいで、稲穂は実るにつれ穂が垂れてくる。人も歳をとるほど感謝の念を忘れず、頭を低くするものだ。というふうに理解しています。
どこかの政治家に聞かせてやりたいですね。

      稲穂.jpg

画像は今日のコシヒカリの姿。毎朝の日課、稲とお話しタイムの時撮ったものです。だいぶ穂が垂れてきました。刈取りは9月20日過ぎからでしょう。
稲とお話しタイムの時、稲が「喉が乾いた」と言っていました。そうでしょう連日の猛暑、人間は水をガブガブ飲み、夕方になれば泡の出る飲み物をガブガブ。稲だって水が欲しいのです。でも何時までも水を与える訳にはいきません。田を乾かしコンバインでの刈取りがスムーズに出来るようにしなければなりません。
たぶんこれで水を与えるのは最後になると思います。

日中はまだまだ猛暑ですが、朝方はだいぶ涼しくなりました。この温度差(日較差)で一気に実ってきます。美味しい新米が食べれるのも、もうすぐです。

人気ブログランキングへ ビジネスブログランキング

コシヒカリと越後姫、枝豆大峰かおりの産直、そうえん農場

"実るほど・・・ 10.8.29"へのトラックバック

トラックバック先URL

"実るほど・・・ 10.8.29"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されま せん。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック

そうえん農場

カウ

ンター
syokumati_s.gif

C M そうえん米コシヒカリ

C M 越後のお姫様

div class="side-out">