出穂は感動 10.8.10

Posted at 08/10 農作業もまた楽し » コメント(0) » トラックバック(0) »

コシヒカリに穂が出て来ました。
やはり稲の出穂は感動です。必ず出るとは分っていますが、この日を待っていたような、なぜか嬉しい、気の引き締まる思いがします。

      出穂.jpg

出穂日は全体のほぼ半分の穂が出た状態の日を言います。予想では5月10日田植えで8月10日が出穂予想日でした。ドンピシャ当たったようです。
これから次々と出始め、もう五日もすれば全て出揃うでしょう。そして開花後は実が入り始め9月に入れば稲穂の海となります。この調子だと刈取りは9月25日頃からでしょうか?これからが後期の管理、美味しい米を収穫するには、もう一頑張りです。

今の天候では稲には暑すぎです。日中暑くてもいいのですが、夜涼しくなって欲しいですね。稲にもゆっくり休む時間が必要なのです。これから心配なのは虫害と台風、稲穂が重くなるにつれ倒伏の危険度が増します。大雨や大風が来ないことを祈るしかありません。

人気ブログランキングへ ビジネスブログランキング

コシヒカリと越後姫、枝豆大峰かおりの産直、そうえん農場

"出穂は感動 10.8.10"へのトラックバック

トラックバック先URL

"出穂は感動 10.8.10"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されま せん。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック

そうえん農場

カウ

ンター
syokumati_s.gif

C M そうえん米コシヒカリ

C M 越後のお姫様

div class="side-out">