名前が気に入った。10.6.24

Posted at 06/24 農作業もまた楽し » コメント(0) » トラックバック(0) »

今の時期、田んぼは水を抜き、ある程度乾かしてから溝を切ります。
無効分けつ(穂の付けない不要な茎)を出さないためと、ある程度乾かし田んぼを硬くしてやるのです。
そこでこれから、水を入れたり抜いたりしやすいよう、田んぼに溝を切る仕事があるわけです。これが重労働、中途半端に硬く、まだぬかるむ田んぼに入り、溝切り機で溝を切る仕事はかなり疲れるのです。

mizokiri10_1.jpg mizokiri10_2.jpg

mizokiri10_3.jpg

溝切り機は昔からありました。また田植機を改造したり、乗用型の専用機械はありましたが、画像のこの機械が面白いのです。
オートバイのように乗り、田んぼの中を走り回る溝切り機。そして名前がまた面白い「田面ライダーⅤ3」なんとも笑っちゃう名前です。
しかしこの機械はなかなかの優れもの。歩行の昔ながらの溝切り機から比べると数倍の能力。そして乗っているので疲れないわけで。遊び感覚でオートバイに乗ってる気分で溝切りができるすぐれものでした。

これを考え作った人はかなりえらいですね、いやはや名前が気に入りました。

人気ブログランキングへ ビジネスブログランキング

コシヒカリと越後姫、枝豆大峰かおりの産直、そうえん農場

"名前が気に入った。10.6.24"へのトラックバック

トラックバック先URL

"名前が気に入った。10.6.24"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されま せん。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック

そうえん農場

カウ

ンター
syokumati_s.gif

C M そうえん米コシヒカリ

C M 越後のお姫様

div class="side-out">