思惑が脳裏を 10.4.6

Posted at 04/06 農作業もまた楽し » コメント(0) » トラックバック(0) »

昨日で育苗ハウスのビニール掛け、合計6棟の作業が終わりました。
これで別の作業に移れるわけです。

育苗土運搬.jpg

早速育苗に使う焼土(赤土を焼いたもの)の運搬に取り掛かりました。床土(根を張る部分の土)が10トン、覆土(種の上に掛ける土)が3トン、これを製造業者へ取りに行きます。運んでもらうと運賃がかかるので、あえて引取りするのです。
画像の袋は内容量1トン、これを2トン車に積み運びます。まあ一日運転手な訳です。工場と作業場の往復、これを何回も繰り返します。しだいに飽きて来るのは必然。でもしなければ播種する量の土が届きません。我慢我慢の運転手仕事をしたのであります。

さて育苗土の運搬が終われば、播種作業の段取りになります。アルバイトの人数はOKか?箱数はいいか?芽だしのスタートは?ハウスの支度は?様々な思惑が脳裏をかすめる今日この頃なのです。

人気ブログランキングへ ビジネスブログランキング
     バナーをクリックしていただけると嬉しいです。

コシヒカリと越後姫、枝豆大峰かおりの産直、そうえん農場

"思惑が脳裏を 10.4.6"へのトラックバック

トラックバック先URL

"思惑が脳裏を 10.4.6"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されま せん。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック

そうえん農場

カウ

ンター
syokumati_s.gif

C M そうえん米コシヒカリ

C M 越後のお姫様

div class="side-out">