めったにない 10.4.3

Posted at 04/03 農作業もまた楽し » コメント(0) » トラックバック(0) »

苗を育てるハウスの屋根などのビニールを張る仕事をしています。
これが意外と大変なのです。

育苗ハウス.jpg

コシヒカリの苗はビニールハウスの中で育てます。苗も赤ちゃんの時は、昼は程ほどに暖かく、夜は寒くないように、ハウス内で大事にやさしく育てるのです。田んぼに植えられるようになるまでは、過保護で育てると言ってもいいでしょう。

そのハウスに屋根を掛けなければなりません。これが意外と大変な仕事。条件としてはまず限りなく無風、そしてビニールが柔らかくなるよう暖かい日。でもこのような日はめったにありません。特に今頃はまだまだ肌寒く、良い条件の日はそうあるものではありません。

今日も朝は天気が良かったのですが昼頃から前線が通過、一転風が出てきて雨も降り出す始末。6棟ビニールを掛けなければなりませんが、今日は半日で1棟しか出来ませんでした。

さて明日は晴れの予報。気合を掛けて頑張りますか。

人気ブログランキングへ ビジネスブログランキング
     バナーをクリックしていただけると嬉しいです。

コシヒカリと越後姫、枝豆大峰かおりの産直、そうえん農場

"めったにない 10.4.3"へのトラックバック

トラックバック先URL

"めったにない 10.4.3"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されま せん。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック

そうえん農場

カウ

ンター
syokumati_s.gif

C M そうえん米コシヒカリ

C M 越後のお姫様

div class="side-out">