二回に分けて 10.4.1

Posted at 04/01 農作業もまた楽し » コメント(0) » トラックバック(0) »

コシヒカリの種籾を水に浸けて10日目になりました。
積算温度も80℃には達したでしょう。

コシヒカリ浸種.jpg

種籾を浸けた日は3月22日、そして今日2回目の種籾を水に浸けました。10日ずらして2回浸ける訳は、播種(種を播く)の日を一週間以上ずらして2回播種するためです。種を播くとそこからスタートでグングン成長します。田植え期間が長いため、一度に播種すると後半の田植えは延びすぎの老化した苗を植えることになってしまいます。それを防ぐため2回に分け播種して、後半の田植え時でもちょうど良い苗を植えられるようにするためなのです。当然スタートの日が違えば、これからの管理や刈取りの日も違ってきます。しかし、かえってその方が一度に仕事が集中せず、管理しやすいのです。

ここのところ新潟は天候不順、例年より天候が悪くそして寒い。桜の開花も例年より遅れそうです。農作業も少し遅れ気味の方が良いような予感がします。

人気ブログランキングへ ビジネスブログランキング
     バナーをクリックしていただけると嬉しいです。

コシヒカリと越後姫、枝豆大峰かおりの産直、そうえん農場

"二回に分けて 10.4.1"へのトラックバック

トラックバック先URL

"二回に分けて 10.4.1"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されま せん。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック

そうえん農場

カウ

ンター
syokumati_s.gif

C M そうえん米コシヒカリ

C M 越後のお姫様

div class="side-out">