さてさて 10.3.17

Posted at 03/17 農作業もまた楽し » コメント(2) »

画像はコシヒカリの種、つまり籾の状態で乾燥してあるものです。
実入りの悪い、軽いものは取り除かれているので、一粒一粒ほぼ均一な優良種籾です。

コシヒカリの種.jpg

さてさて春の農作業の始めは種籾からです。眠っている種を目覚めさせなければなりません。「お~い起きろ!」と声をかけても起きないわけで、目覚めさせる方法は水に浸けること。水に浸けると眠っていた種が目を覚ましてきます。浸ける水の積算温度は100℃以上、つまり水温8℃であれば13日以上水に浸けなければなりません。播種する日から逆算して浸ける日を決めるのです。

種籾をいじり始めたら、もう後戻りはできない訳で、収穫に向かって進むだけです。

人気ブログランキングへ ビジネスブログランキング
     バナーをクリックしていただけると嬉しいです。

コシヒカリと越後姫、枝豆大峰かおりの産直、そうえん農場

"さてさて 10.3.17"へのコメント

コメント » とんとん神林  2010/03/18 14:06

初めてメールさせていただきます

紅白越後姫おいしそうですね

またコメント入れさせていただきます

コメント » そうえん  2010/03/19 11:15

とんとん神林さん。
始めまして。
白い越後姫はそろそろ桃の味になりつつあります。
よろしかったらどうぞ。

"さてさて 10.3.17"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されま せん。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック

そうえん農場

カウ

ンター
syokumati_s.gif

C M そうえん米コシヒカリ

C M 越後のお姫様

div class="side-out">