働き者 10.1.6

Posted at 01/06 越後のイチゴ 越後姫 »

正月の休みボケから、なかなか回復しない小生と比べると
越後姫ハウスにいる蜜蜂は働き者です。
毎日せっせと蜜と花粉を集めて飛び回っています。

みつばち0.1.6.jpg

越後姫を栽培する当初、ハウス内に蜂を飼うことに抵抗がありました。
ガキの頃、蜂に刺されてひどい目に遭ったことがトラウマになっていたからです。最初は恐々巣箱に近づいたり、飛んでる蜂を避けるようにしたり。
でも今は蜂とお友達になってしまいました。

蜜蜂とて蜂、当然刺します。しかしよほどのニアミスでないかぎり刺しません。
こちらが気をつけていれば、蜂は人間を無視して働いています。
羽音で興奮してるか、攻撃態勢に入っているか分るようになりました。

蜂は黒いものに興奮します。蜜蜂の天敵はスズメバチと熊、特に熊は
巣を壊し蜜を奪うのです。熊は黒いので蜂は黒いものを敵と思うとか。
あとは整髪料などの刺激臭、これにもかなり興奮するようです。

このような性質さえ理解すれば、蜜蜂とは良い関係でいられるわけで。

人気ブログランキングへ ビジネスブログランキング
     ↑        ↑ クリックしていただけると嬉しいです。

コシヒカリと越後姫、枝豆大峰かおりの産直、そうえん農場

そうえん農場

カウ

ンター
syokumati_s.gif

C M そうえん米コシヒカリ

C M 越後のお姫様

div class="side-out">