仕事初め 10.1.4

Posted at 01/04 農作業もまた楽し » コメント(0) » トラックバック(0) »

今日から仕事始めと言っても、私の職場は家と田んぼなのです。
出勤するといっても作業場内の小さな事務所です。
税法上個人事業者ですから。休む気であればいつでも休み、でも忙しい時は
土日も関係ありません。
新年の初仕事といっても、まずは家周りの除雪から。

除雪10.1.4.jpg

画像はトラクターの後ろに取り付けてあるトラクターダンプという作業機で
積った雪を押しのけているところ。
バックしたまま雪を押しのけ運び、家の前の川に捨てます。
狭い所の除雪は出来ませんが、車庫前や玄関前はこれで充分可能です。
雪が降る前に作業機をトラクターに取り付けておき、降雪を待ちます。
ある程度の積雪になると、おもむろに格納庫から出し除雪となるわけです。
今冬は年末に大雪があり活躍する場面が多くあります。まだまだ降るので
この除雪作業はこれからが本番となるでしょう。

さてさて、除雪が終われば1月発送の米の精米やら袋詰め作業。
明日はそうえん農場の初荷となります。

人気ブログランキングへ ビジネスブログランキング
     ↑        ↑ クリックしていただけると嬉しいです。

コシヒカリと越後姫、枝豆大峰かおりの産直、そうえん農場

"仕事初め 10.1.4"へのトラックバック

トラックバック先URL

"仕事初め 10.1.4"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されま せん。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック

そうえん農場

カウ

ンター
syokumati_s.gif

C M そうえん米コシヒカリ

C M 越後のお姫様

div class="side-out">