デスクワークは辛い 10.1.22

Posted at 01/22 農作業もまた楽し » コメント(0) » トラックバック(0) »

この時期最も苦手なデスクワークが続きます。
決算書作りは、そこそこいいところまで行ったので別な仕事。
新潟県特別栽培農産物認証申請書などという、いかにも面倒くさそうな
書類作りに一日を費やしていたわけです。

       特別栽培農産物申請書.jpg

特別栽培農産物とは、慣行栽培より農薬や化学肥料の使用量を
半分以下にして栽培された農産物。
その栽培を県が認めたものが、特別栽培農産物と呼べるのです。

私の場合は米(コシヒカリ)を毎年申請しています。
ただ申請すればOKとは当然行きません。新潟県が認証するには
それなりのハードルがあるわけです。
肥料の成分は?その量は?農薬の成分は・・・・・。
事細かに書き出さなければなりません。
また、書類どおりに栽培されているか、第三者に検査して
もらわなければならないのです。
その全てのスケジュールを記載したのがこの申請書。
書類だけで12枚、成分などが分るパンフが9枚、合計21枚。
日々の農作業よりも難しい仕事です。

パソコンと電卓のにらめっこが朝から続いた訳でして・・・。
でも提出期限内に何とか提出できそうです。

外でドタバタ仕事してる方が体に良いな、と実感した一日です。

【今日のお仕事】
終日申請書作り

人気ブログランキングへ ビジネスブログランキング
     ↑        ↑ クリックしていただけると嬉しいです。

コシヒカリと越後姫、枝豆大峰かおりの産直、そうえん農場


"デスクワークは辛い 10.1.22"へのトラックバック

トラックバック先URL

"デスクワークは辛い 10.1.22"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されま せん。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック

そうえん農場

カウ

ンター
syokumati_s.gif

C M そうえん米コシヒカリ

C M 越後のお姫様

div class="side-out">