唐箕 09.11.27

Posted at 11/27 農作業もまた楽し » コメント(0) » トラックバック(0) »

この機械は何だと思いますか?
唐箕(とうみ)という穀物を選別する機械です。
以前、もらっておいたもので納屋の奥にしまっておいたのですが、
ようやく日の目を見ることになりました。

唐箕.jpg

昔は農家であればどこにでもありました。それも木製のデカイやつが。
時代とともに必用無くなり、今では持ってる人はほとんどいません。
これは最近の型で鉄板で出来ていて、しかもコンパクトになっています。

手動で中のファンを回し風を送り、ゴミや軽いものと穀物を分けてくれます。
いわば風選別。今のハイテクコンバインでも原理は同じ。

これで何をしているのか?枝豆「大峰かおり」の種選別をしてるのです。
枝豆は収穫しないでおけば大豆になります。
美味しい枝豆は、未熟大豆を食べているということになります。
完熟すれば大豆になり、そして来年の種になるというわけです。

大峰かおり種jpg

この唐箕は一年に一回それも1時間も使えば終わり。
また来年までお蔵入りとなるわけで・・・・。
でも無いと困る機械です。

この作業の嫌なところは、ゴミが飛んで汚い。
風向きを考えてやらないと、ひどいことになるのです。

人気ブログランキングへ 
ビジネスブログランキング

コシヒカリと越後姫、枝豆大峰かおりの産直、そうえん農場

"唐箕 09.11.27"へのトラックバック

トラックバック先URL

"唐箕 09.11.27"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されま せん。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック

そうえん農場

カウ

ンター
syokumati_s.gif

C M そうえん米コシヒカリ

C M 越後のお姫様

div class="side-out">