手作り2題 09.11.17

Posted at 11/17 我家のひとこま »

左画像は花畑牧場の生キャラメル、右画像はそうえん農場の越後姫ジャム。
どちらも手作りですが、売上げは桁違いですね。
方や「手造り」、方や「手作り」。この違いかな? その違いではないでしょう。

生キャラメル.jpg 越後姫ジャム.jpg

友人が北海道旅行に行ってきた土産に、あの有名なキャラメルを買ってきて
くれました。早速味見・・・、という前にパチリと撮ったわけです。

キャラメルをなめながら考えました。
やはり美味しい、これは間違いなし。パッケージも高級感あり。デザインも良。
有名俳優がオーナー。北海道限定。売り方もうまい。

そうえん農場の越後姫ジャムは・・・・。
美味しいと言ってもらってる。パッケージやデザインはイマイチ。
農家が作ってる。そうえん農場限定。売り方がヘタ。

やはり売れてるものと比較すると分りやすいですね。
越後姫という原材料は良いと思いますが、デザインが洗練されていません。
そして何よりも売り方がヘタです。(自分で言うのもなんですが・・・。)

花畑牧場のオーナーが言ってましたが「非現実で売る」、これが大切かと?
現実の買物、スーパーに並べても売れないはず。
北海道をイメージできる場所で売る。
商品の味を買うのではなく、イメージを買っているわけです。

そうえん農場も考えねばなりません。

人気ブログランキングへ

コシヒカリと越後姫、枝豆大峰かおりの産直、そうえん農場

そうえん農場

カウ

ンター
syokumati_s.gif

C M そうえん米コシヒカリ

C M 越後のお姫様

div class="side-out">