すずろまん 09.11.14

Posted at 11/14 我家のひとこま »

朝食、納豆派の私としては美味しい納豆を捜し求めていたのです。
スーパーに売ってる1パック一人サイズの、タレとカラシがおまけで付いた
〇〇円の量販納豆では満足できないでいたわけで。

すずろまん.jpg

ついにお気に入りの納豆にめぐり合えました。
小粒納豆用大豆「すずろまん」を原料にした菅谷納豆。
粒の大きさ、硬さ、粘り、そして安物納豆にありがちな、
いやらしい臭さが全くありません。
今までの納豆は何だったんだと思える、眼からうろこの納豆です。

この原料大豆「すずろまん」は長野県中信農業試験場が育種し
平成19年から採用された新品種。
それを新発田市が仲介し米倉地区で栽培を開始、地元納豆業者に製造委託。
今年から販売開始となりました。
一人用のパックには入っていません。
おまけのタレとカラシなんぞ付いていません。
どんぶりに人数分取り出し醤油をたらし箸でかき混ぜる。
昔ながらの食べ方で家族で食べる、これぞ納豆なのです。

地元農家が栽培し、昔からある地元納豆業者が作る。
いわば栽培者と製造者の顔が見える、今流行りの農商工連携です。

この「すずろまん」で作った納豆は新発田の特産になるでしょう。
価格は少し高いですが、美味しいものは必ず売れます。
スーパーなどの安売り競争に巻き込まれない実力があります。

私も来年はこの原料大豆「すずろまん」を栽培しなければなりませんな。

コシヒカリと越後姫、枝豆大峰かおりの産直、そうえん農場

そうえん農場

カウ

ンター
syokumati_s.gif

C M そうえん米コシヒカリ

C M 越後のお姫様

div class="side-out">