実るほど・・・ 09.8.22

Posted at 08/22 農作業もまた楽し »

コシヒカリの稲穂が垂れ下がり始めました。
きっちり実が入り始めている証拠です。

稲穂09.8.22.jpg

この調子で行くとコシヒカリの刈取りは9月20日頃から。
9月の大型連休にドンピシャ当りそうです。
ただ7月8月の長雨と日照不足がどこまで影響でるか・・・?
豊作にならないことは間違いないようです。

稲穂は出穂の時、真直ぐ上を向いて出てきます。
実が入り始めると、その重みで垂れ下がってくるのです。

「実るほど頭を垂れる稲穂かな。」
人間も稲穂のように歳を重ねるほど感謝の念を忘れず、
頭を低くして生きていくべきだ。との教えの句と思います。

今まさに選挙の真っ只中。
当選するであろう先生方に知っておいていただきたい句ですね。

コシヒカリと越後姫、枝豆大峰かおりの産直、そうえん農場

そうえん農場

カウ

ンター
syokumati_s.gif

C M そうえん米コシヒカリ

C M 越後のお姫様

div class="side-out">