夏の味 09.7.23

Posted at 07/23 農作業もまた楽し » コメント(0) » トラックバック(0) »

早生枝豆「湯あがり娘」の収穫が終わり、いよいよ茶豆の番です。
夏の枝豆は茶豆でしょう。

       枝豆選別作業.jpg

夏本番を迎えると共に巷では茶豆が出回ります。
そうえん農場も茶豆の収穫が始まりました。まずは早生茶豆「味太郎」から。
早速試食しましたが、早生枝豆にはない茶豆独特の風味がありました。

今までは枝豆収穫の前哨戦のようなもの、茶豆からが本番です。
画像は枝豆の選別作業。
変形や虫害跡のある莢は、眼で見て選別するしかありません。
「巷で売ってる枝豆は高いな~」と思いでしょうが、それだけ手がかかっているのです。

一粒莢や変形、虫害跡のあるものは売り物になりません。
食べれば味は全く変わらないのですが・・・・。
このような決まりを作った流通組織が今、しっぺ返しをくらっていますね。
個人の直売や地域の直売所が1兆円産業になりつつあります。

コシヒカリと越後姫、枝豆大峰かおりの産直、そうえん農場

"夏の味 09.7.23"へのトラックバック

トラックバック先URL

"夏の味 09.7.23"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されま せん。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック

そうえん農場

カウ

ンター
syokumati_s.gif

C M そうえん米コシヒカリ

C M 越後のお姫様

div class="side-out">