我慢です 09.7.15

Posted at 07/15 農作業もまた楽し »

今朝も稲とお話に行ってきましたが、今朝は風が強かったですね。
そして梅雨が明けたような空?いやいやまだ明けてはいません。
前線が近づいています。夜半から雨の予報なのです。

      稲09.7.15.jpg

稲はかなり肥料を欲しがっているご様子。
葉の色が薄くなりつつあります。しかしここは我慢していただだきましょう。
今肥料を与えると草丈がグンと伸びます。後々倒伏ともなりかねません。
茎には穂の赤ちゃん(幼穂)が出来ているはず。穂の赤ちゃんに栄養を
与えるのはもう1週間待ちましょう。
来週には美味しい栄養のあるご馳走を与えてやるので我慢です。

このように生育をコントロールするのが難しいのです。
天候や気温、そして人間の勘違いなどが左右しますから・・・。

ともあれ稲は大切な生育時期にあることは事実です。

コシヒカリと越後姫、枝豆大峰かおりの産直、そうえん農場

そうえん農場

カウ

ンター
syokumati_s.gif

C M そうえん米コシヒカリ

C M 越後のお姫様

div class="side-out">