名前がいい 09.4.2

Posted at 04/02 農作業もまた楽し » コメント(2) »

稲作の前に枝豆の播種をしています。
7月中旬から収穫するとなると今時の播種になります。

     湯あがり娘.jpg

枝豆の品種は様々ですが、そうえん農場で栽培する品種は、
湯あがり娘、一人娘、味太郎、新潟茶豆、大峰かおり、5種類です。

しかし面白い名前を付けるものです。
「湯あがり娘」意味深な名前ですね。聞いただけでゾクゾクします。
食べても美味しい枝豆で茶豆風味です。

「一人娘」この名の由来は虫がつきやすい枝豆だからとか・・・?
一人娘には悪い虫がつきやすいのですね。

「味太郎」これは早生茶豆です。7月末から食べられる茶豆。

「新潟茶豆」言わずと知れた、新潟を代表する茶豆。

「大峰かおり」新発田市の加治川地区にしかない幻の枝豆。
味、香りとも抜群。

一週間おきに4回の段播き、稲の農作業と同時上映です。

コシヒカリと越後姫、枝豆大峰かおりの産直、そうえん農場

"名前がいい 09.4.2"へのコメント

コメント » TWINS  2009/04/03 12:07

ご無沙汰しておりました(^_^;

もう枝豆の播種時期なんですね。
これとビールがなければ新潟の夏は
飛車角落ちの将棋のようなものです(^^)

ところで越後姫はまだ収穫中でしょうか?
6日の月曜日、天気がよければ
ドライブがてら農園の方に
おじゃましようかと考えております(*^_^*)

コメント » そうえん農場  2009/04/04 06:25

TWINSさん、お久しぶりです。
猫の手も借りたい忙しさになりました。

>ところで越後姫はまだ収穫中でしょうか?
ぐっと甘味がのった越後姫を収穫中です。
どうぞおいで下さい。

"名前がいい 09.4.2"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されま せん。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック

そうえん農場

カウ

ンター
syokumati_s.gif

C M そうえん米コシヒカリ

C M 越後のお姫様

div class="side-out">