心配しろよ! 09.3.19

Posted at 03/19 我家のひとこま »

今、梅の花が満開です。
3月5日に開花してから2週間かけて満開になりました。

梅09.3.19_1.jpg 梅09.3.19_2.jpg

しかし今日の気温は異常ですね。
3月で20℃超ですぜ、5月の気温ですぜ、草木は狂うわけです。
というか、気温で成長する植物は当然春を通り越し初夏と思うわけで・・・。

また平年の気温に戻るとはいえ、一度動いた芽は止まりません。
全くの異常気象だというのに、マスコミはニュース性がないので、
伝えようともしていませんね。(当たり前になった)
この場に生きてる人間も、さほど気にならなくなった。
花粉症の症状が早く出るくらいしか伝えていない。

このしっぺ返しは、近い将来必ず来ます。
まあ農業で一番の問題は米の産地の北上と、南の地域の熱帯化でしょうか?
日本でマラリヤが風土病となる日も近いようです。

コシヒカリと越後姫、枝豆大峰かおりの産直、そうえん農場

そうえん農場

カウ

ンター
syokumati_s.gif

C M そうえん米コシヒカリ

C M 越後のお姫様

div class="side-out">