日本一うまい 09.2.1

Posted at 02/01 越後のイチゴ 越後姫 » コメント(2) » トラックバック(0) »

越後姫が完熟を迎えています。
早速、試食しましたが、甘み、酸味、硬さ、まぎれもなく越後姫の味です。

  越後姫09.2.1

越後姫はその甘みから、そのまま食べるのが美味しい食べ方です。
他のイチゴのように、練乳をかけて食べるのは邪道でしょう。
しかしケーキにトッピングとなると、ケーキのクリームに越後姫の甘みが
勝ってしまい、好まないという意見もあります。(甘すぎ)

そして残念ながら果肉が柔らかいため、輸送に向かないという
欠点もあります。しかし包装箱や輸送の改善などで、ようやく
首都圏でも出回るようになり、認められつつあります。

イチゴ栽培農家としては様々なイチゴを食べ比べましたが、
越後姫に敵うイチゴはお目にかかったことがありません。
日本一と言って良いイチゴでしょう。

新潟にいて、越後姫をふんだんに食べられると言うことは、
日本一美味しいイチゴを食べられると言うことです。(^^)

コシヒカリと越後姫、枝豆大峰かおりの産直、そうえん農場

"日本一うまい 09.2.1"へのトラックバック

トラックバック先URL

"日本一うまい 09.2.1"へのコメント

コメント » TWINS  2009/02/02 17:58

ついに完熟ですか〜(^^)

子どもの頃は練乳がけが好きでしたが、
きっと家で採っていたりしたので
甘さがたりず、そうしていたのでしょうね。

その後、農家の方々の努力で品種が改良され
『越後姫』などの、まんまおいしいものが
出来上がってきたのですね(^_-)

最盛期の頃農場におじゃましたいです

コメント » そうえん  2009/02/02 19:39

TWINSさん、まいどです。
以前の新潟産イチゴは不味かったですね。
砂糖とか練乳かけないと食えませんでした。
でも越後姫は違います、ダントツの美味さでしょう。

>最盛期の頃農場におじゃましたいです

どうぞおいで下さい。
本当に美味しくなるのは3月からです。
日照が増えるからです。それと白越後姫も食べられますよ。

"日本一うまい 09.2.1"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されま せん。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック

そうえん農場

カウ

ンター
syokumati_s.gif

C M そうえん米コシヒカリ

C M 越後のお姫様

div class="side-out">