雪があってこそ 09.1.23

Posted at 01/23 我家のひとこま »

1月も後半だというのに雪がありません。
というか、消えてしまったのです。雪が無い冬は、つまらないのです。
         09.1.23.jpg

最近1月はあまり雪が降らなくなったように思います。
暖冬という言葉さえ聞かなくなりました。
これが当たり前になった、小雪は当たり前、少し降ると大雪、
屋根の雪下ろしはしないのが当たり前、となってしまったのでしょうか?
地吹雪で先が見えない、車が吹溜りに突っ込んで動けない、列車が
遅れてダイヤ大乱れ・・・。という話が死語になりつつあります。

雪は降らなければ、積らなければ生活は楽ですが、なにか物足りない
と思うのは私だけでしょうか?
やはり越後の冬は雪と共に生き、雪と戦い、雪と遊ぶ、こうでなければ。
雪があってこそ雪国なのです。

これじゃ演歌の台詞にならないではないですか?

コシヒカリと越後姫、枝豆大峰かおりの産直、そうえん農場

そうえん農場

カウ

ンター
syokumati_s.gif

C M そうえん米コシヒカリ

C M 越後のお姫様

div class="side-out">