白熟始まる 09.1.18

Posted at 01/18 越後のイチゴ 越後姫 » コメント(4) » トラックバック(0) »

越後姫が白熟期を迎えました。色づいてくるのもまじかです。
数日前の画像と見比べて下さい、まるで違うのが分ります。

越後姫09.1.18.jpg
イチゴは実が太りだすと、白くなります。この時は日に日に大きくなるので
毎日の観察が楽しみです。
大きさが決まると、今度は赤く色づいて来るのです。
甘さはこれ以前の、まだ実が緑色の時に決まると言われています。
さあ、初生りの味はいかがでしょう?期待が持てます。

新潟の冬には珍しく今日も晴れ、今日もかなり太ってくれるでしょう。
イチゴ栽培農家にはありがたい晴れ日です。

コシヒカリと越後姫、枝豆大峰かおりの産直、そうえん農場

"白熟始まる 09.1.18"へのトラックバック

トラックバック先URL

"白熟始まる 09.1.18"へのコメント

コメント » 豆蔵  2009/01/18 21:28

日に日に成長していくイチゴを見れるのは
興味深いです。
色付いて収穫する日が待ち遠しいですね(*^_^*)

コメント » そうえん  2009/01/19 07:10

豆蔵さん、いつもどうもです。
今頃の時期は毎日違うので、ハウスに行くのが楽しみです。
この調子だと1月下旬には初生りを食べれそうです。

コメント » TWINS  2009/01/19 12:32

おお、イチゴらしくなってきましたね(^^)
子どもの頃、庭にイチゴがなっていたのですが、
そんなに注意深く観察はしていませんでした。

ずっとブログを拝見していると、
経過がわかって購入する際は
安心感も一緒に買えそうです(*^^)v

コメント » そうえん  2009/01/19 15:29

TWINSさん、いつもお世話様です。
>経過がわかって購入する際は
安心感も一緒に買えそうです(*^^)v

そうなんです。
今トレーサビリティ-という言葉が盛んに言われていますが、
(栽培履歴の横文字版)
その都度撮って見せることが、最大のトレサビでしょう。
あとはどんな農薬と肥料を使ったか明示すればいいわけで。

"白熟始まる 09.1.18"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されま せん。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック

そうえん農場

カウ

ンター
syokumati_s.gif

C M そうえん米コシヒカリ

C M 越後のお姫様

div class="side-out">