下手な鉄砲も 09.1.15

Posted at 01/15 我家のひとこま » コメント(2) »

なんとも異様な形ですが、お分かりのとうりツララです。
日中、寒気が緩みツララがどんどん融けだしています。

      つらら09.1.15.jpg
以前からツララから落ちる水滴を撮りたいと思っていたのですが、
事務所から見えるひさしのツララからポタポタと水滴が落ち始めました。
それでは、とばかり撮りはじめましたが、なかなか水滴が写りません。
こうなれば「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる」でカメラを連写モードへ。
数撃ちゃ当たるものです・・・。

落ちていく水滴は、表面張力と重力そして空気抵抗で卵型なのですね。
テレビなどのスローモーション動画で見てはいましたが、あらためて確認
出来たわけであります。

このようなことばかりしているので、確定申告がはかどらない訳です。

コシヒカリと越後姫、枝豆大峰かおりの産直、そうえん農場

"下手な鉄砲も 09.1.15"へのコメント

コメント » TWINS  2009/01/17 11:40

遅いコメントでスミマセン_(._.)_
この写真、とてもよかったもので^_^;

見事に決定的瞬間をとらえましたね。
シャッターは1/1000秒以上でしょうか?

コメント » そうえん  2009/01/17 17:28

TWINSさん、お世話になっております。

お褒めの言葉、ありがとうございます。
プロから褒められると嬉しいです。

>見事に決定的瞬間をとらえましたね。
>シャッターは1/1000秒以上でしょうか?

たしかISO200で1/1000 絞り開放で連写だったと思います。
20駒位の中に、まぐれで水滴が写ってくれました。


"下手な鉄砲も 09.1.15"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されま せん。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック

そうえん農場

カウ

ンター
syokumati_s.gif

C M そうえん米コシヒカリ

C M 越後のお姫様

div class="side-out">