雪の朝・・・ 08.12.26

Posted at 12/26 我家のひとこま » コメント(3) »

「雪の朝、二の字二の字の下駄の跡」有名な川柳ですね。
昨夜からの寒波でかなりの積雪かと思いきや、
大したことはありませんでした。ただ寒い!
        二の字二の字の雪の跡08.12.26.jpg
サラッと白くなった状態の積雪です。
ふと、この川柳を思い出したのです。
川柳のとおりに雪の朝を下駄で歩いたら、どんな跡が残るのか・・・?

さっそくやってみました。下駄箱から下駄を取り出して。
まず足が冷たい(当たり前)。寒い(当たり前)。
下駄に雪が付いて、歩きづらいものですね。
しかしイメージしたとおりに跡が残りません。(ガニマタ)
3回ほどチャレンジして撮った画像です。
まあ物好きとしか言い様がありませんね。

コシヒカリと越後姫、枝豆大峰かおりの産直、そうえん農場

"雪の朝・・・ 08.12.26"へのコメント

コメント » TWINS  2008/12/27 10:42

いいですねぇ、こういう何かを意図した写真。
正月に向けて和服一式を買おうと思っていて、
着物屋から下駄を薦められていたのですが、
やはり下駄は雪が付いちゃうんですね、考えないと(^_^;

私もブログに創作した写真をUPしましたので
よかったらご笑覧下さい(*^^)v

コメント » 陳美燕  2010/05/12 19:00

台湾からの投稿です。
「雪の朝二の字二の字の下駄の跡」という川柳を詠むと
何で二の字二の字でしょか。なかなか意味が分かりませんでした。
この写真を見たら、やっと分かりました。なるほどね!
ありがとうございます。

コメント » そうえん  2010/05/12 21:30

陳美燕 様
       そうえん農場です。
わざわざ台湾からの投稿ありがとうございました。
台湾では雪は降らないでしょう?
越後では、うんざりするほど降り、また積ります。
「二の字」の意味が分っていただいて良かったです。

"雪の朝・・・ 08.12.26"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されま せん。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック

そうえん農場

カウ

ンター
syokumati_s.gif

C M そうえん米コシヒカリ

C M 越後のお姫様

div class="side-out">