先送り 08.12.25

Posted at 12/25 農作業もまた楽し »

枝豆「大峰かおり」の種の選別をしなければなりません。
でも今は正月前で米や餅の発送、餡子の製造で
それどころではありません。

      大峰かおり種08.12.25.jpg
以前にも書きましたが、豆は一代雑種でないかぎり90%以上の確立で
性質を継ぐと言われています。
ですから地種といわれる、その土地で生まれた豆は代々性質を継ぎ
受け継がれて来たのです。

来年作付け用の種を採っておきました。
その中には虫害粒や病変粒があります。
それを取り除かなければならないのですが・・・、もちろん目視と手作業で。
見ただけで気が遠くなりました。
年明けの少し時間が取れた時にしましょう。(先送りというやつ)

播種が始まる直前まで先送りになるのは分っていますが・・・。
なんでも直前までエンジンがかからないのは悪い癖ですね。

コシヒカリと越後姫、枝豆大峰かおりの産直、そうえん農場

そうえん農場

カウ

ンター
syokumati_s.gif

C M そうえん米コシヒカリ

C M 越後のお姫様

div class="side-out">