越後姫には良い天気 08.12.11

Posted at 12/11 越後のイチゴ 越後姫 » コメント(2) »

最近好天続きで越後姫には良い条件です。
早く咲いた花は受粉が完了し花弁を落としました。

越後姫08.12.11_1.jpg 越後姫08.12.11_2.jpg
越後姫の最適温度は20℃前後、25℃では暑過ぎです。
晴れれば25℃はあっという間に上がってしまいます。
しかしこれは晴れてればの話。
これからはミゾレや雪の日が続きますが、そうなると外気温は5℃前後。
厳寒は0℃~5℃これでは暖房が必要になります。
ハウス内は最低は8℃をキープしなければなりません。(灯油が減る)
この暖かさで生育をかせぎたいのですが、明日から雨か・・・?

暖かめの、今の気温が嬉しいイチゴ栽培農家なのです。

コシヒカリと越後姫、枝豆大峰かおりの産直、そうえん農場

"越後姫には良い天気 08.12.11"へのコメント

コメント » TWINS  2008/12/12 11:54

そば情報ありがとうございました。
どちらも行ってみようと決意しましたが、
『あらきそば』の方は地図とかもなくいまいちよくわかりません(¨;)
調べてみたら寒河江から尾花沢へ行く方向に発見。
だいたいそのあたりで間違いないでしょうか?

ハウスの温度管理がたいへんだというのはよく聞きます。
去年はかなり灯油が高騰したのでいっそうご苦労されたと思いますが、
原油価格も一気に40ドルまで下がってきました。
きちんと早く価格に反映して欲しいですね^_^;

コメント » そうえん  2008/12/12 15:16

TWINSさん、まいどです。
「あらきそば」のリンクの例えが悪くすいません。
ここならよく分ると思います。地図も見れますし。
       ↓
http://gourmet.yahoo.co.jp/0003279141/M0006000780/

「あらきそば」は大胆で男らしい、これでもか!という蕎麦。
この蕎麦に立ち向かうにはかなりの空腹と覚悟が必要。

「けやき」は繊細でじっくり味を楽しめる蕎麦。
米沢盆地を眺めながら「でわかおり」(そばの品種)の味を
ゆっくり楽しめる上品な蕎麦屋です。

どちらも山形ではお奨めでしょう。

"越後姫には良い天気 08.12.11"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されま せん。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック

そうえん農場

カウ

ンター
syokumati_s.gif

C M そうえん米コシヒカリ

C M 越後のお姫様

div class="side-out">