蕎麦が好き 08.12.10

Posted at 12/10 我家のひとこま » コメント(3) »

じつは蕎麦大好き人間でして。
蕎麦が美味しい、まずい、はだいたい分るのであります。
私は「つなぎ」を使わないそば粉100%で打つ蕎麦が好きなのです。
「つなぎ」を入れて打った蕎麦は上品ですが、なにか味気ない。
蕎麦本来のうまみが打ち消されているような・・・?
オラの蕎麦を食ってみろ!的な個性ある蕎麦が好きです。

    蕎麦08.12.10_1.jpg
今回もカアチャンと友達の蕎麦屋へ食いに行って来ました。
この蕎麦屋も個性的で、大手家電メーカーの管理職を辞めて蕎麦屋へ転進。
民家を買い取り蕎麦屋を開業したわけで。生き様が蕎麦に出ていますね。

蕎麦だけでなく天ぷら、漬物、後から出てくる「ぜんざい」が蕎麦を食った後に
意外と合う訳でして。
蕎麦08.12.10_2.jpg 蕎麦08.12.10_3.jpg
蕎麦は食うものであって、決して食べるものではありませんね。
私の好きな蕎麦屋→ けやき

コシヒカリと越後姫、枝豆大峰かおりの産直、そうえん農場

"蕎麦が好き 08.12.10"へのコメント

コメント » TWINS  2008/12/11 10:42

こんにちは。
私も蕎麦にはまったく目がない方でしてしかも十割蕎麦派です(^^)
この蕎麦屋さん、行ってみたいと思いリンク先に飛んだら・・・
米沢ですか・・・計画が必要です(^_^;

新発田界隈でそうえんさんのおすすめ蕎麦屋はありませんか?

コメント » そうえん  2008/12/11 15:45

TWINSさん、いちもど~もです。

>新発田界隈でそうえんさんのおすすめ蕎麦屋はありませんか?
美味しいかどうかは、なんとも言えませんが・・・。
ここの蕎麦屋のオヤジも頑固で偏屈でイチガイコキな人間です。
             ↓
      http://www.ichijyu.com/
そして目立ちたがり屋でもあります。
まあ蕎麦屋のオヤジは無口な方がいいと思いますが。

コメント » そうえん  2008/12/11 20:53

TWINSさん、そば好きの情報です。
私はここの蕎麦を食べて参りました。
これを食え!と言わんばかりの蕎麦です。
太さ、量、迫力、今まで食べた中で最強です。
        ↓
http://homepage3.nifty.com/tak-shonai/iol/image_5.htm
山形県の「あらきそば」
一度訪れる価値ありですよ。

"蕎麦が好き 08.12.10"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されま せん。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック

そうえん農場

カウ

ンター
syokumati_s.gif

C M そうえん米コシヒカリ

C M 越後のお姫様

div class="side-out">