すごいです。 08.9.24

Posted at 09/24 農作業もまた楽し »

枝豆の脱莢(だっきょう)選別機(枝豆をもぎ取り選別する機械)の
実演会が、そうえん農場で行われました。

      枝豆選別08.9.24.jpg
もちろん使う枝豆は「大峰かおり」なのです。
この機械がなかなかのすぐれもの。
人間の数十倍の処理能力があります。

脱莢、選別、洗い、脱水、袋詰め、すべて機械でやってくれます。
まあ、手作業で半日かかる仕事が1時間位でできそうですね。

このような機械を見せられると困るのですわ・・・。
今までの収穫が嘘のように短縮できるのです。
導入は来年の宿題ですね・・・。

画像は脱莢した枝豆の選別工程、早すぎです。

コシヒカリと越後姫、枝豆大峰かおりの産直、そうえん農場

そうえん農場

カウ

ンター
syokumati_s.gif

C M そうえん米コシヒカリ

C M 越後のお姫様

div class="side-out">