かなり難しい 08.6.7

Posted at 06/07 我家のひとこま »

某所からアスパラのジャムを試作してくれ、と依頼がありました。
野菜のジャムは色々ありますが、アスパラでジャムとなると
作り方のイメージが浮かんでこないのです。

アスパラ08.6.7.jpg
知合いの加工の先生や、コネで大学教授などに教えを乞いましたが
いい返事は返ってきません。
こうなれば何パターンも作るしかないな、ということで一日がかりで
今日は4パターン作りました。
アスパラジャム08.6.7.jpg
問題は、アスパラ特有の繊維質を細かくする方法と、
鮮やかな緑色をどうするかです・・・?
葉緑素は熱を加えるとどうしても変色していきます。
色素は加えたくない、熱を加えないと殺菌できない・・・。

かなり難しい宿題ですね。
良い知恵がありましたら教えて下さい。

コシヒカリと越後姫の産直、そうえん農場


そうえん農場

カウ

ンター
syokumati_s.gif

C M そうえん米コシヒカリ

C M 越後のお姫様

div class="side-out">