元気が出てきた 08.5.20

Posted at 05/20 農作業もまた楽し »

植えたコシヒカリの苗がようやく元気を出してきたようです。

苗08.5.20.jpg
植えた苗は、一旦弱ります。活着して新しい根が伸び始めると、
元気を出し始めるのです。
植えてから寒い日が続くと、このように葉が黄色くなり、枯れてしまうのでは?
と思いがちですが、稲は強い植物です。ちゃんと生きていて新しい葉と根を
出し始めるのです。

新しい葉が伸び始めると田んぼの様子が変わり始めます。
だんだん緑が濃くなり、元気が出てきたな、と思えるのです。
分けつ(株が増えること)が始まれば田んぼ一面が緑の絨毯になり
水面は見えなくなります。

もう一月で田んぼの様子は一転しますよ。

コシヒカリと越後姫の産直、そうえん農場

そうえん農場

カウ

ンター
syokumati_s.gif

C M そうえん米コシヒカリ

C M 越後のお姫様

div class="side-out">