運び終わりました 08.4.5

Posted at 04/05 農作業もまた楽し » コメント(2) » トラックバック(0) »

ここ2~3日天気が良いみたいです。
今日がねらい目、晴れた日にはそれなりの仕事です。
育苗用の焼土(焼いた赤土)を運ぶ仕事でした。

育苗土運搬08.4.5.jpg
稲の苗を育てるには専用の土が必用です。
赤土を焼いて、団粒構造なった、そして殺菌してある土でないとダメなのです。
農家はほとんど、この育苗用土を買っています。
昔は自分で焼いて作ったのですが・・・。(懐かしい)

今日はこの焼土を作ってる業者から運ぶ仕事でした。
合計12トン、2トン車で6回運ばなければなりません。
それも片道30分の二王子岳の麓まで行って。
午前中4回、午後2回でしたね。

今日一日で運び終ることができました。
さあ、播種の準備は完了です。

コシヒカリと越後姫の産直、そうえん農場

"運び終わりました 08.4.5"へのトラックバック

トラックバック先URL

"運び終わりました 08.4.5"へのコメント

コメント » はるか  2008/04/06 10:49

田植えの前に、こんなにも多くのお仕事があるなんて…。
子供の頃に見た苗代の仕事、今は農協の育苗センターで行われているのでしょうか、農家のお仕事の知らなかったことの多さに驚きです。
お米をとぐとき一粒たりとも流さないよう厳重に留意いたします!!

コメント » そうえん  2008/04/06 12:44

はるかさん、こんにちわ。
農家の仕事は、田植えとか稲刈りが目立ちますが、
そこまで行くまでの仕事も山ほどあります。
その一つ一つは手を抜くことができない仕事です。

だから毎日忙しいのかな・・・?

昔は一粒たりとも残しませんでしたよね。
器に付いたご飯粒もお湯をそそいで、きれいに食べた。

こんな事を書くと昔人間ですね。

"運び終わりました 08.4.5"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されま せん。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック

そうえん農場

カウ

ンター
syokumati_s.gif

C M そうえん米コシヒカリ

C M 越後のお姫様

div class="side-out">