北帰行 08.3.17

Posted at 03/17 我家のひとこま » コメント(2) »

白鳥がシベリヤへ帰って行きます。

北帰行.jpg

朝起きたら、コ~コ~という鳴き声。
空を見たら逆Ⅴ字に編隊を組み、白鳥が遠くシベリヤへ帰っていくところです。
蒲原平野上空で旋回しながら上昇気流に乗り、一気に高度をかせぎ
北へと向かうのです。

お互いに鳴きながら、励まし合い助け合い、遠く何千キロも離れた
シベリヤを目指します。

この時期は別れと出会いの季節。新たな旅立ちの季節でもあります。
きれいな逆Ⅴ字の編隊を見るたび、頑張って行けよ!と声をかけずには
いられないのです。

コシヒカリと越後姫の産直、そうえん農場


"北帰行 08.3.17"へのコメント

コメント » はるか  2008/03/17 21:54

こちらでも白鳥がたくさん見られます。
田んぼでの食事に熱中しすぎたのか顔だけグレーの白鳥が!と思ったら「それは幼鳥だろ」と夫に言われました。(笑!)

コメント » そうえん  2008/03/18 07:05

はるかさん、おはようございます。
グレーの白鳥は幼鳥、その幼鳥もシベリヤへ旅立ちました。
行きも帰りも、とんでもない長旅。
この旅を経験することで一人前の白鳥になるのですね。

"北帰行 08.3.17"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されま せん。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック

そうえん農場

カウ

ンター
syokumati_s.gif

C M そうえん米コシヒカリ

C M 越後のお姫様

div class="side-out">