あけましておめでとうございます。

Posted at 01/02 我家のひとこま »

あけましておめでとうございます。
今年も昨年同様、そうえん農場を宜しくお願い致します。

雪遊び.jpg
           画像は孫の雪遊び

昨年は大災害の年でした。3.11の災害、それに伴う原発事故。新潟県内では、やはり地震と夏の水害。被災された皆様の、一刻も早い復旧復興を願わずにはいられません。
またTPP問題が急浮上した年でもありました。このブログでも数回話題に書きましたが、これは日本の将来を大きく左右する問題です。TPP=農業問題は全く的を得ていない、狭義の論調と言わざる得ません。あらゆる分野に影響を与えるTPPをもっと真剣に考える必要があります。

昨年12月23日に封切された映画「連合艦隊司令長官 山本五十六」を元日に見に行ってきましたが、その映画の中に、「大元まで辿らなければ真実は見えてこない。」という一節があります。まさに今のTPP問題を言ってるようでなりませんでした。

さて新しい年が明けました。
毎年正月には今年の目標を定めることにしております。
このようなご時世、どんな変化が待ち受けているか分りません。そのどのような変化にも対応できる体力ある農業経営。つまり如何なる場面でもへこたれない経営を目指さなければなりません。そのためには何をすべきか?まず取り掛からなければならないのは、多様な販売網の構築と品質のレベルアップ、そして作業の効率化。ここに今年は重点を置いて行こうと思っております。
今までの農業とは全く違う方向性を模索する元年としたいと思っております。

人気ブログランキングへ ビジネスブログランキング

コシヒカリと越後姫、枝豆大峰かおりの産直、そうえん農場


そうえん農場

カウ

ンター
syokumati_s.gif

C M そうえん米コシヒカリ

C M 越後のお姫様

div class="side-out">