春だと勘違いしている 11.10.21

Posted at 10/21 越後のイチゴ 越後姫 »

越後姫の定植が10月4日~5日で終わり、今ハウスの中ですくすく育っています。
ここ数日天気が良いので、成長もひときわ早いようです。

越後姫.jpg

イチゴは本当は初夏の果物。しかしイチゴの旬は?と聞かれて、何時と答えるのが難しくなりました。早いものはもう市場に出回っていますし、冬から春にかけては全国のイチゴが出回ります。
もうイチゴに旬は無いのかも知れません・・・・。

今植えてある越後姫も、完璧に春だと思っています。ハウス内は今日は28℃、越後姫には暑すぎる温度。春と勘違いしてるので新しい葉を出し、12月には花が咲くでしょう。1月下旬には実が赤くなり食べ頃を迎えます。これは温度管理がなせる技、外とは隔離されたハウス内で越後姫はず~と春だと信じ、花を咲かせ実を付け続けます。

この技術のおかげで、一年のかなりの期間イチゴが食べられることになるわけで。今では日本では無理だとされてきた8月9月でも、実を付けさせる技術があるとか・・・?

人気ブログランキングへ ビジネスブログランキング

コシヒカリと越後姫、枝豆大峰かおりの産直、そうえん農場

そうえん農場

カウ

ンター
syokumati_s.gif

C M そうえん米コシヒカリ

C M 越後のお姫様

div class="side-out">