期待で胸が膨らむ 11.2.13

Posted at 02/13 農作業もまた楽し » コメント(0) » トラックバック(0) »

全く新しいタイプの圃場管理システムの開発中です。
新潟の某機構とIT技術者、そして農業者が共同して開発している、今までにない新しいタイプの圃場(田んぼや畑、ハウスなど)を管理するシステムです。

圃場管理システム.jpg

このシステムは消費者のニーズに即応した、トレーサビリティ機能を重視したのはもちろん、一日の農作業後でも簡単に入力できるように考えられています。また蓄積されたデータを基に、今後の栽培管理に活かせるよう過去の履歴と照合できるなど、様々な工夫がされています。
このシステムは自分のPCにソフトをインストールするという以前からの方法ではなく、クラウドコンピューティグシステムを使うことで、ネット環境にあるPCであれば何時でも何処でも入出力が可能になります。
JAS有機栽培や特別栽培を行っている農家、直接消費者と繋がり農産物を販売している農家には画期的なシステムとなるはずです。

このシステムの利用農家向けの1回目システムデモが17日に迫りました。まずは1年間モニターになってもらい、使い勝手を検証しようというものです。
私もこの開発に当初から携わってきた一人。期待感で胸が膨らみます。

人気ブログランキングへ ビジネスブログランキング

コシヒカリと越後姫、枝豆大峰かおりの産直、そうえん農場

"期待で胸が膨らむ 11.2.13"へのトラックバック

トラックバック先URL

"期待で胸が膨らむ 11.2.13"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されま せん。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック

そうえん農場

カウ

ンター
syokumati_s.gif

C M そうえん米コシヒカリ

C M 越後のお姫様

div class="side-out">